TWICE

世界を虜にしたTWICEのすごさとは?

韓国のオーディション番組から誕生したTWICE

TWICEは韓国の芸能事務所・JYPエンターテイメント主催の『SIXTEEN』というオーディション番組から誕生した、韓国人3人、台湾人1人、そして日本人3人の9人で結成された多国籍グループです。

この番組は絶大な人気を誇り、TWICEはデビュー前にも関わらず、韓国で有名なグループとなりました。

TWICEの由来は?

TWICEというグループ名の由来は”いい音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動を”という二度楽しむことができるという由来があります。

またTWICEのファンのことは「ONCE」と呼ばれており、その由来は”一度もらった愛は2倍にして返す”という意味が込められています。

日本での活躍

日本では2017年6月にベストアルバム「#TWICE」をリリースしデビューを果たしました。

日本での1stシングル「One More Time」を10月にリリースし、東京体育館で日本初の単独公演を行うなど
日本での活動の幅も広がっています。

個性あふれるTWICEメンバー9人のプロフィール

ジヒョ

本名:パク・ジヒョ

担当:リーダー・メインボーカル

twiceのリーダー・ジヒョ。

力強い歌唱力とハーフみたいなビジュアルが魅力的なTWICEのリーダーです。

いまではメリハリあるボディなジヒョですが、練習生時代は、社長に「1人だけふっくらしていると、ステージ上で鈍く見える」と言われた過去も。努力の結果8kgの減量に成功!

辛かった時期があったからこそ、リーダーとしてメンバーに寄り添うことができているのかもしれません。

ナヨン

本名:イム・ナヨン

担当:リードボーカル・リードダンサー

TWICEの中で最年長のナヨン。

最年長ながらメンバーに甘える場面も多く、「末っ子」と呼ばれることも。

ダンサーやボーカルとしての実力も高くセンターに立つことも多いナヨンは、TWICEの顔として多くの方に認識されています。

ジョンヨン

本名:ユ・ジョンヨン

担当者:サブボーカル

ショートカットのことが多くボーイッシュなイメージのジョンヨン。

そんな男らしく見えるジョンヨンですが、お父さんが料理人ということもあり料理が得意な一面も。メンバーにもよく食事を作ってあげるそうです。

2020年10月に一度活動を休止していましたが、「第30回ソウル歌謡大賞」で約3カ月ぶりに復帰を果たしました。

サナ

本名:湊崎 紗夏

担当:サブボーカル

日本人メンバーのひとり、サナ。

綺麗な美脚と愛嬌をもつサナは日本だけでなく、韓国でも絶大な人気を誇っています。

中でもTWICEの代表曲『CHEER UP』では「Shy Shy Shy (シャーシャーシャー)」というフレーズはポーズと共に、世界中で真似されるほど有名になりました。

以前はキュートという言葉が似合っていたサナでしたが、最近では美貌をより際立たせセクシーな女性になったと言われています。

モモ

本名:平井もも

担当:メインダンサー・サブボーカル・サブラッパー

モモはダンスマシーンと呼ばれるほど、韓国アイドルの中でもトップの実力をあるダンサーとして有名です。

YouTubeにあげたダンス動画をきっかけにJYPにスカウトされSixteenに参加し、一度脱落はしたものの、見事TWICEのメンバーに選ばれました。

食べるのが大好きなモモですが、そのことを感じさせないようなスタイルを練習生時代からキープしています。

ミナ

本名:名井 南

担当:メインダンサー・サブボーカル

幼い頃からバレエを習っていたミナのダンスは、周りを惹きつける魅力があります。

ブラックスワンと呼ばれ、クールな眼差しや美貌に翻弄されるファンも多数。

一時期、精神的不安により活動を休止していましたが、2020年に完全復帰を果たし、TWICEのメンバーとして戻ってきました。

ダヒョン

本名:キム・ダヒョン

担当:リードラッパー・サブボーカル

ダヒョンのチャームポイントは「豆腐」と呼ばれるほど色白で透き通った肌です。

着飾らなく茶目っ気たっぷりな彼女はTWICEのムードメーカーといっても過言ではありません。

また一重でアジアンビューティーなルックスも彼女の魅力。

ラッパーとしてもダンサーと実力もあり、普段見せるバラエティあふれる姿とは違って、ステージ上ではカッコいい姿を見せてくれます。

チェヨン

本名:ソン・チェヨン

担当:メインラッパー・サブボーカル

ツウィと共にTWICEのマンネ(末っ子)ラインをはるチェヨン。

その小柄で華奢な体からは考えられないような力強いラップは周りを虜にしてしまいます。

そしてチェヨンはTWICEのファッションリーダーでもあります。

奇抜な髪色にすることも多く、その度夜勤韓国日本ともに反応を集めています。

ツウィ

本名:チョウ・ツーユー 

担当:リードダンサー・サブボーカル

『世界の美しい顔ランキング』に5年連続ノミネートされるなど世界でも随一の美しさを誇るツウィ。

TWICEの中でも唯一の台湾人メンバーです。

クールな印象が強いツウィですが、忘れ物が多くメンバーに心配されるなど天然で末っ子らしい一面も。

ダンスの実力がいまいちという意見も以前はありましたが、最近ではスタイルを生かした魅力なダンスで、より一層ファンが増えています。

ONCEが厳選!TWICEのぜひ聞いて欲しい曲3選

Like OOH-AHH

TWICEのデビュー曲である『Like OOH-AHH』

MVの再生回数はリリースからわずか5ヶ月あまりで5000万回以上の再生回数を突破!

待望のデビューを飾ったTWICEの姿に魅了される人は多く、日本でも振り付けを真似して踊る人が続出しました。

いまでは様々なジャンルの曲を出しているTWICEですが、デビュー直後のまだあどけなさ残るメンバーの魅力を見ることができます!

Dance the night away

ビーチでキラキラしたダンスを踊るTWICEの夏の代表曲です。

激しいダンスシーンが多いことながら、キュートな表情や夏らしい衣装や背景が、TWICE9人それぞれの魅力を引き立たせてくれています。

特に色白だったジヒョが、夏らしく小麦肌で踊っている姿を見た時は、驚いた気持ちと同様とても目が惹きつけられました。

Feel special

今ではTWICEの人気No. 1曲になったFeelspecial

デビュー以来キュートでポップな印象が強かったTWICEの大人でセクシーな魅力を引き出した新しい楽曲です。

プロデューサー・J.Y.Parkがメンバーにデビューからの4年間の思いを聞き、その想いをまとめ作成した曲です。

日本語バージョンを聞くとより一層そのメンバーのメッセージに触れることができるのでぜひ聞いてみてくださいね♪

TWICEの魅力は無限大!

2021年でデビューから6年目になるTWICE。

厳しい練習生時代を乗り越えてきたからこそ、メンバーの絆も強く、いまでは世界的なアーティストとして活躍しています。

9人それぞれに魅力があり、リリースする度に韓国でも日本でもチャート入りしてくる人気ぶり。

これからも彼女たちの魅力に翻弄されるファンが増えることになるでしょう♪

Back to top button